• 医院紹介
  • Staff Blog
  • 江上歯科クリニックのご案内 小郡駅徒歩10分 駐車場10台完備 平日夜8時まで診療
  • 江上歯科クリニックの診療項目へ
  • どのような症状で
お悩みですか?
HOME > 予防歯科

予防歯科

ベーシックプラン(30分)¥2,100
その他に、個々のトラブルにへのアプローチも行なっています+各¥1,050
PMTC ~Professional Mechanical Tooth Cleaning~のイメージ

歯科定期健診 ~歯の健康診断~

歯科定期健診 ~歯の健康診断~のイメージ
定期健診で、 虫歯や歯周病から歯を守りましょう

歯科定期検診とは簡単に言うと「歯の健康診断」の事です。
定期的な検診を行うことで歯の維持に努めさせていただいてます。

江上歯科クリニックで行う定期健診

皆さんは、歯の定期的な健康診断に行かれていますか?

痛くなってからでなく、痛くなる前に検査に通うことで、いつも健康な歯を維持することができます。
江上歯科クリニックでは、虫歯の検査や歯茎の検査(歯周病検査)を行っています。

治療が終わった後も、患者さんのお口の状態によって2~6ヶ月ごとの健診をオススメしています。
初期の虫歯、初期の歯周病は特に、自覚症状がありません。知らずに放おっておくと、歯を削ったり抜かなくてはならない病気に発達してしまいます。

虫歯や歯周病を予防したい方には…

などを行います。
一度検査を受けお口の健康状態を知ってみてはいかがでしょうか?

虫歯の治療に関してはこちら 歯周病の治療に関してはこちら

自分で出来る虫歯と歯周病の予防・歯のメインテナンス

虫歯や歯周病は歯磨きをすることで予防できる病気です。
しかし、ただ歯ブラシを当てて歯を磨くだけでは虫歯と歯周病の最大の原因である「プラーク(歯こう)」や「細菌」を完全に取り除く事はできません。
ここでは、江上歯科クリニックで指導している「正しい歯磨きの仕方」を説明しています。正しい歯磨きを覚えていただいて、虫歯・歯周病の予防に役立てていただければ幸いです。

江上歯科クリニックがオススメする、歯磨きの仕方

江上歯科クリニックがオススメする、歯磨きの仕方のイメージ

歯磨き剤を使わずに20~30分ほどゆっくり時間をかけます。
テレビ、ネット、本を読みながら等、何かをしながらリラックスして磨きましょう。
最初に歯磨剤を使うと磨けた気がしてしまい汚れがついたままの場合がほとんどです。
1回目は何も付けないで、2回目はさっぱりするために少しだけ歯磨剤をつけて磨くと良いです。
ポイントは

です。長年歯科治療に携わってきて思いますが、歯ブラシだけではほとんどの方は虫歯になると言っていいと思います。それを補うのが3の歯間ブラシとフロスです。使うことが難しく、手間はかかりますが効果は絶大です。
是非、ブラッシング方法・歯間ブラシ・フロスの使用方法を当院で修得してみてください。きっと、あなたの虫歯や歯の喪失に差が出てきますよ。わからない時は当スタッフに気軽に声をかけてくださいね!

歯ブラシの選び方

江上歯科クリニックがオススメする、歯磨きの仕方のイメージ

歯ブラシは自分に合ったものを使用することが基本です。
自分の歯を見てもらった主治医や歯科衛生士さんに相談すれば「このタイプがお勧めですよ・・・」と選んでくれます。
硬さ、大きさ、形などを相談してみて自分合った歯ブラシを選んでみて下さい。

江上歯科クリニックで販売している歯ブラシはこちら

フッ素化合物を使用しましょう

フッ素化合物入の歯磨き粉がなぜ虫歯や歯周病の予防に良いかというと、虫歯予防に関しては、虫歯の原因となるミュータンス細菌を抑制し、歯の成分であるエナメル質の再石灰化を促進してくれる効果があるからなんです。
歯周病予防に関してはフッ素化合物で歯をコーティングすることで歯垢(プラーク)や歯石の沈着予防に非常に効果があります。歯と歯の間など通常のブラッシングだけではきれいにすることが難しいところまでコーティングすることが可能なので歯周病の予防になります。

キシリトールを使用しましょう

江上歯科クリニックでは一般歯科(虫歯・歯周病)治療はもちろん審美歯科(ホワイトニング)、インプラント、矯正の治療も行っています。 20時まで診療していますので、小郡、久留米、鳥栖にお住まい・お勤めの方、お気軽にご来院下さい。