• 医院紹介
  • Staff Blog
  • 江上歯科クリニックのご案内 小郡駅徒歩10分 駐車場10台完備 平日夜8時まで診療
  • 江上歯科クリニックの診療項目へ
  • どのような症状で
お悩みですか?
HOME > 妊娠中の歯科治療

妊娠中の歯科治療

妊娠中のママの歯と、おなかの赤ちゃんの歯の関係

妊娠中のママの歯と、おなかの赤ちゃんの歯の関係のイメージ
歯はおなかの中で作られます

妊娠7週頃に歯の芽ができ始めます。この時おなかの赤ちゃんは11mmぐらいの大きさ。妊娠4~5ヵ月ころには石灰化といって、歯が硬くなっていきます。また妊娠3ヵ月~4ヵ月頃に永久歯胚もつくられ始めます。そして出産時にはハグキの中にはしっかりと乳歯が形づけられ、永久歯の芽も植わっている状態になります。

妊娠中のママの歯と栄養

バランスの良い栄養補給がおなかの赤ちゃんの歯質を丈夫にします。歯の芽を大切に育てるために、特に歯の形成に必要なたんぱく質やカルシウム、ビタミンを多めにとり、バランスのよい食生活を心がけましょう。

出産前には歯の治療を終えておきましょう

つわりの時期が過ぎてハミガキが無理なくできるようになったら歯科医院でお口の状態をチェックしてもらいましょう。出産後は育児や家事におわれ、なかなか歯医者さんへ行く時間もとれないもの。出産前にお口の中をキレイにしておくことで、生まれてくる赤ちゃんのムシ歯を予防することができます。

赤ちゃんのむし歯

ムシ歯菌は、食べ物の口うつし、スプーンなどの併用、キスなどから唾液を介して感染します。ママや家族のお口の中にムシ歯菌がたくさんいると、何らかの機会にママをはじめ家族の誰かからムシ歯菌が赤ちゃんのお口に感染しやすくなります。

赤ちゃんに感染させないために!

生まれてくる赤ちゃんの歯を守るには、出産前にママを含む家族みんなのお口の中からムシ歯菌を減らすことがとても大切。やわらかな乳歯はムシ歯菌の大好物、もしムシ歯になってしまったら他の歯にもムシ歯が広がってしまう可能性があります!生まれてくる赤ちゃんの強い歯を育てるために、家族みんなでママの妊娠中からお口をきれいな状態にしておきましょう。

妊娠中のお口の中を放っておくと大変なことに…!

妊娠するとハグキが腫れやすくなります。つわりによる歯みがき不足も原因の一つですが、妊娠によるホルモンの変化が大きく影響しています。妊娠すると歯やハグキが悪くなりやすいのはどうして?

歯周病に気をつけなくてはならないのはなぜ?

歯周病に気をつけなくてはならないのはなぜ? のイメージ

歯周病は感染症の一種です
赤ちゃんのいる子宮には、妊娠中のママからたくさんの血液が入りこんでいます。そのため妊娠中のママに感染があると胎盤を通しておなかの赤ちゃんに感染することがあります。歯周病も感染症にあたるため注意が必要です。
※重い歯周病は早産の原因に
重い歯周病になると、歯周組織で起こった炎症により血液を通して炎症物質が徐々に全身に広がります。細胞から炎症性の物質(サイトカイン)がつくられると、子宮収縮物質(プロスタグランジンE2)の再生が促進、子宮収縮と子宮頚部の拡張を引き起こして早産になると言われています。

早産や低出生体重児として生まれた赤ちゃんは、感染による抵抗力が弱く病気になりやすいといわれています。
早産や低出生体重児の原因は様々ですが、歯を治療しておくことで防げることもあるかもしれません。

今ママができる精一杯のことをしてあげましょう。

もし、虫歯になってしまったら

もし、虫歯になってしまったらのイメージ
妊娠中のママの歯科麻酔

歯科治療では局部麻酔を使います。通常の麻酔量で妊娠中のママやおなかの赤ちゃんへ影響することはまずないと言ってよいでしょう。ただし、妊娠後期に使用すると早産の可能性があるので医師に相談しましょう。また歯科治療で行う麻酔で気分が悪くなったなどの経験がある場合は必ず医師に伝えてください。

妊娠中のママのX線撮影

歯科治療で行われるX線撮影の放射線量は、私たちが日常生活の中で自然に浴びている放射線量よりも少なく微量です。歯科用のX線撮影をママがやってもおなかの赤ちゃんに直接あたることはないですし、放射線防御エプロンを着用するので心配いりません。

妊娠中のママのお薬(内服薬)

基本的に、妊娠中のママにはお薬を使用しない方向で考えます。ただ、お薬を使用しないことによりママやおなかの赤ちゃんに悪い影響を与える可能性がある場合は、妊娠中に使用しても影響が少ないお薬を必要最低限処方されることがあります。妊娠中にお薬を処方されたら、おなかの赤ちゃんへの影響やお薬の効果などについて医師とよく相談しておきましょう。

江上歯科クリニックでは一般歯科(虫歯・歯周病)治療はもちろん審美歯科(ホワイトニング)、インプラント、矯正の治療も行っています。 20時まで診療していますので、小郡、久留米、鳥栖にお住まい・お勤めの方、お気軽にご来院下さい。